家族のために頑張るお父さん向け情報発信サイト

4father

ブログで稼ぐために必要なこと

このブログを始めた訳

「〇〇が欲しい」とか、「〇〇ができるようになりたい」とか
何か欲しいものや、やりたいことが
たくさんあるという方は多いのではないでしょうか。

はい。私もそうです。
特に欲しいものは色々あります。
パソコンにテレビ、タブレット端末、スマホなどの電子機器から
ソファーやら果ては車まで、
とても今の収入では全てを買えるものではありません。

欲しい「物」だけにとどまらず、
「3か月に1回は家族でディズニーランドに行きたい」とか
「年に1回は家族で海外旅行に行ってみたい」とかの願望もあります。

一応年に2回ぐらいはディズニーランドには行くことはできていますが、
旅行というと実家への帰省ぐらいでしょうか。

欲しいもの、やりたいことはたくさんあるけどなかなかできない
特に子供ができてからは出費も増えて益々遠ざかってしまったという状態です。

私のような方も多いのではないでしょうか。

実はこのブログを始めたのは、
「欲しい物を買えるようになりたい」
「やりたいことをできるようになりたい」
という願望を叶えるためです。

ええ、「お金を稼ぎたい」「副収入を得たい」
という動機からブログを始めました。

このブログでやりたいこと

ブログを通して少しでも多くの人の役に立ちたいとか
読者の方に喜んでもらいたいという気持ちはもちろんあります。

ただ、それがブログを書くモチベーションにはなっていません。
元々、自分の考えを誰かに分かってもらいたいとか
考えを共有したいというような願望は少ない方です。

FacebookやTwitterもアカウントは作ったけれども
ほとんど情報発信しないという性格です。

ブログを書くモチベーションはそう
「お金を稼ぎたいから」です。

ブログにアクセスを集める
→広告を見てもらう
→収入
ということを考えている訳です。

ですので、収入を得るためのアクセスアップ
→多くの人が興味を持ちそうだったり、役に立つ記事を書く
というスタンスでブログを始めました。

「このブログでやりたいこと」というのは、
「ブログでお金を稼ぐ」ということです。

「ふざけるな!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
逆に同じような理由でブログを始めようかと悩んでいる方や
すでにやっている方も多いかと思います。

「ブログでお金を稼ぐ」というのは、
多くの方が興味を持っていて
インターネット上でも長らく取り上げられてきた内容だと思います。

ブログで稼げると聞いてやってみたけど
ほとんど稼げなかったという方も多いと思います。
実は私もそうなんです。

いくつものブログを作ってきたけど稼げなかった・・・

私もこれまでいくつものブログを作ってきましたが
ハッキリ言ってほとんど稼ぐことができていません。

ここで「こうやったらブログで稼ぐことができた!」という手法を
紹介することができればいいのですが、
教えられるような実績はありません。

ただ、「今回こそは」という気持ちでこのブログを書いています。
(「今回こそは」と思って取り組むのは毎回のことなのですが・・・)

なぜ稼げないのか?
自分でも理由はわかっています。

途中でブログを辞めちゃうからです。

ブログを始めても最初の1か月間は中々アクセスが集まりません。
最初からいきなり1日1,000円とか収入があれば
嬉しくなって続けられるでしょう。
しかし現実は10記事書いても1日のアクセスは数件程度、
0件という日も珍しくありません。

アクセスを集めるためには、
それなりの体裁のブログになっている必要があります。
ある程度の記事の量が必要ということですね。

ブログを始めた頃はやる気に満ちていて
記事を書いていたのですが、
数日たっても全くアクセスがない、反応がないとなると
やる気もしぼんできてしまいます。

そして記事を書かなくなり、そのまま放置。
ブログを始めたけれども稼げない・・・
という状態になってしまう訳です。

これまではこの繰り返しでした。
ただ今回こそはこれを繰り返したくないと思っています。

ブログで稼ぐためにまずやること

それは「ブログを続けること」です。

ええ、特別なノウハウがある訳ではありません。
稼げないままで終わっている一番の原因、
「稼げる前に辞めてしまっている」を克服することです。

ただ「気合を入れて入れまくって絶対に続けるんだ!」
では続かないということには気が付いています。
気合だけでなんとかしようとしても
これまでと同じ結末になってしまいます。
(これまでがそうだったので)

ではどうするのかということですが、
しっかりと続ける習慣を身に付けようということです。

効率よくアクセスを集めるためには
よく検索されるキーワードを選んだりとか
思わずクリックされるようなタイトルにするとか
様々なノウハウがあるかと思いますが、
とにかく最初は「ブログを続ける」ことだけに注力します。

最初からきちんとしたキーワードを選んで
キャッチ―なタイトルを付けられるに越したことはありませんが、
それらに凝るあまり続けられなくなってしまっては本末転倒です。

ですので、まずはブログを続ける習慣を身に付けることから始めます。

他のノウハウはブログを続ける習慣が身に付いてから行うことにします。

どうやってブログを続ける習慣を身に付けるか?

一番の問題はコレです。

家に1冊の本があったことを思い出しました。

これを実践してブログを続ける習慣を身に付けることにしました。

この本には根性論ではない、続ける習慣を身に付けるノウハウが書かれています。
少し長くなりましたので別の記事で
続ける習慣を身に付けるノウハウを紹介したいと思います。

  • B!