英語

Kindle Unlimitedを活用して英語多読にチャレンジ!おススメ本の紹介

目次

英語多読にはKindle Unlimitedがうってつけ

英語を身に付けたいと思いながら
はや数十年が過ぎました。

英語に対する憧れは人一倍あります。

海外旅行に行ったときにカッコよく
英語で話したいとか、
英語の本を原文で読みたいとか
「話せるようになりたい」とか
「読めるようになりたい」という
願望はありつつも、
受験勉強以来本腰を入れて
取り組んできませんでした。

英会話学校に行ってみたこともあります。
NHKの英会話ラジオを聴きながら
勉強したこともあります。

しかしどれも長続きしませんでした。

今回は、一念発起して
絶対英語を身に付けるぞ!という
決意が湧いた訳ではありません。

きっかけはKindle Unlimited

元々本を読むのが好きで、
本が読み放題というKindle Unlimited
が気になっていました。

色々と調べてみると、結構読みたい本が
Kindle Unlimitedの対象になっていました。

これは入るしかないとKindle Unlimitedの
契約を行いました。

色々な分野の本があり、一度にダウンロードできるのは
10冊までという制限はありますが、
読み終わった本を削除すればいくらでも読むことができます。

「これはいい!」と色々と探していると、
洋書がかなり多数あることに気が付きました。

そのとき、前々からやってみたいと
思いつつも取り組めていなかった
英語多読のことを思い出しました。

英語多読は、非常に読みやすい
絵本レベルの洋書から始めて
たくさん英語を読むことで
「英語のまま」読めるようになる
ことを目指す勉強法です。

私たちが母国語の日本語を
学んだ時と同じような
やり方で英語を学ぶことに似ています。

無理なく読める簡単な英語から始める、
英語を英語のまま読めるようになってくるに
従って徐々に難しい英文に
レベルアップしていきます。

基本的に辞書を引きません。

辞書を引かなくても内容を理解できる
程度に簡単な本を読むということです。

ですので、最初は非常に簡単な
絵本などになります。

ここで問題になるのは、
絵本は簡単な英語であるだけに
「語数が少ない」ということです。

英語多読を行うにあたり、
たくさんの英語に触れることが
必要になります。

理解が進めば難しい本も
読めるようになってきますが、
始めたばかりの頃は
絵本ばかり読むことに
なるということです。

絵本で英語多読を行う場合、
ネックになるのが
「語数を稼げない」ということです。

絵本は1冊あたりの語数が少ないので、
英語力を上げるために多読するためには
多くの冊数を読む必要があります。

英語が母国語ではない学習者を
対象にした絵本(ペンギンリーダーズなど)
などがあり、これらは非常に内容は
よいのですが1冊600円ほどします。

文庫本程度なので、1冊だと決して
高くはないのですが、
英語多読をやろうとすると
軽く100冊とか読まないといけません。

100冊だと、これだけで6万円です。

英語多読中は同じ本を読むことも
ありですが、英語力が上がってしまえば
これらを読むこともありません。

家族がいれば読むこともあるでしょうが
それでも何度も何度も繰り返し読むものでもありません。

巷にあふれる何十万円もするような
高額の英語教材や英会話スクールに
比べれば安いものですが、
それでも高額なことには変わりません。

Kindle Unlimitedで本を読んでいるときに
これだけ洋書があるなら
絵本とか簡単な本もあるんじゃないのか?
と思って探してみました。

しかし、非常に検索しずらいんです。
AmazonのKindle Unlimitedの本は。

読み放題だから読ませないように
わざとやっているんじゃないだろうかと
疑ってしまうレベルです。

そこで、Kindle Unlimited対象本のみを
検索対象にする検索ページを作ってみました。

これで俄然検索しやすくなりました。

Kindle Unlimitedで本を楽しみながら
英語多読ができるといいなということで
「Kindle Unlimitedで英語多読」を始めました。

実際にKindle Unlimitedで読んでみた英語多読本

絵本を対象に検索してみて
実際に読んでみた本を紹介します。

子供向けの絵本です。
挿絵があって読みやすく、
内容が把握しやすいです。

Wally Raccoonが
オリンピックの色々なスポーツに
チャレンジするという内容です。

絵から内容を想像しやすいので、
英語多読の初期の頃に
読むのに向いています。

知らない単語がいくつかありました。

読みやすさレベル:1

ジャンル:絵本・児童書

Thorny Devilという
トカゲの生態について
解説している本です。

Thorny Devilの写真はありますが、
何について書いているのかは
文章を読むしかありません。

トカゲの写真があるので
どういった姿なのかという
イメージは把握しやすいです。

基本的に読みやすい文章ですが、
一部意味を把握できないところがありました。

読みやすさレベル:1

ジャンル:科学・テクノロジー

タランチュラの生態について
書かれた本です。

読みやすい本ですが、
各ページにタランチュラの
写真が掲載されており、
これが結構キモイのがネックです。

ただ、英語自体は読みやすく
多読に向いています。

タランチュラの写真はキモイです。

読みやすさレベル:1

ジャンル:科学・テクノロジー

自動車整備士(メカニック)に
なった男性が、なぜその職業に
就くことになったのか、
そのきっかけが書かれた本です。

子供目線の文章で書かれており、
スラスラ読めます。

簡単な英語で、絵本のわりに
意外に文章が長かったです。

読みやすさレベル:1

ジャンル:絵本・児童書

これからも実際に読んでみた
英語本を紹介していきます。

しばらくは絵本が続くと思います。

-英語
-,

© 2023 4father