家族のために頑張るお父さん向け情報発信サイト

4father

ハイスペックで軽いノートパソコンが欲しい。各社製品を比較してみました。

ハイスペックノートパソコンが欲しい!

現在のメインマシンは

今使っているパソコンは、
ASUSのVivobook E200HAです。

これは、重さ980g、バッテリー駆動約9.5時間
という11.6型のモバイルノートです。

CPUがAtom x5-Z8300(Cherry Trail)、
メモリ4GB、ストレージがeMMC 32GB
というスペックです。

そして価格は約30,000円と
非常にコスパの良い買い物でした。

毎日会社へ持って行っていますので、
軽いのは非常にありがたいです。

用途はブログを書くのと
エディタ(秀丸)でプログラミングしたり
たまにワード、エクセルを触るぐらいです。

これだけであれば、
ほぼ問題なく使えます。

「ほぼ」というのは、
Chromeのタブをたくさん
開くクセがあるのですが、
これをやりすぎると
よく固まります。

また、Chromeが
落ちることもたまにあります。

しかし、これも
ChromeのOneTabという
プラグインを入れることで
たくさんタブを開いておく
必要がなくなり
より快適になってきています。

とは言っても、
ストレージ容量が 32GBしかないのは
やはり使いずらいです。

ASUS E200HAには、
32GBのSDカードが付属しており、
これを差しっ放しにして
HDD仮想化をしています。

HDD仮想化をすると
通常のハードディスクのように
アプリケーションをインストール
することができるようになります。

ブログを書いたり
テキストエディタを使う程度であれば
使えていますし、この機種のお気に入りの
ポイントはキーが打ちやすいことです。

キー配置もバランスよく、
違和感なく入力できますし
キーを押し込んだ感じも
柔らかすぎず、固すぎず
ちょうどよい打鍵感がいいのです。

とは言っても、騙し騙し使っている
というのが正直なところです。

CPUのスペックと
メモリの容量と
ストレージの容量が
不足しています・・・。

パソコン性能のほぼ全てが足りない
と言ってもいいでしょう。

やりたいことは

今、ノートパソコンでやっていることは
ほぼブログを書くだけですが、
やりたいことは色々あるんです。

プログラミングをやりたいです。
今はテキストエディタで
プログラムを書いていますが、
スマホアプリやWindowsアプリを
作りたいのです。

それには、Android Studioや
Visual Studioが必要です。

あとUnityやUnreal Engineで
ゲームを作ってみたいです。

Androidアプリ開発は1年ぐらい前まで
仕事でやっていたので
久しぶりということになります。

ゲームはガラケー全盛の頃に
モバゲーの携帯ゲームを
開発したことはありますが、
それ以来遠ざかっています。

3Dのアセットをゲームエンジンで
グリグリ動かすというのを
やってみたいなと思っています。

これらをやるためには
それなりのスペックの
PCが必要です。

そもそもがパソコンが
趣味ぐらいのものなので
価格コムのスペック表を見て
「これが欲しい」だとか
「これはここが足りないな」とか
一人で空想しています。

欲しいと思っている(空想している)スペックは

今、欲しいと空想しているのが、
CPUがCore i7(Kaby Lake)
メモリは8GBは越えたい(8GBは外す)
ストレージはSSD 512GB以上
重さは 1kg以内
画面サイズ 12~13インチ
というものです。

これぐらいのスペックになると
普通に20万円近くはします。
ううう、高いですよね・・・。

まあ、今のところは
「これが欲しい」という空想ですので
価格は気にせずに本当に欲しいものを
探してみます。

バッテリー稼働時間については、
外出先でPCを開くことがほぼないので
重視しません。

ここでまあ妥協できるのは
重さ 1kg以内ですね。
毎日持ち運びするので
軽いに越したことはありませんが、
1.3kg程度ならまあよいでしょう。

これが1.5kgになると
ちょっと重いかなと思います。

こういう条件で調べると
メーカーは絞られてきます。

富士通 FMV LIFEBOOK UHシリーズ

メーカー直販サイト

東芝 dynabook VZ72

メーカー直販サイト

パナソニック Let's note XZ6

メーカー製品サイト

HP Spectre x360 13

メーカー直販サイト

ASUS ZenBook 3 UX390UA

メーカー直販サイト

ASUS TransBook Pro T304UA
(T304UAは3/24新発表ですね!発売は4月中旬)

メーカー直販サイト

Lenovo YOGA 910

メーカー直販サイト

Lenovo ThinkPad X1 CARBON

メーカー直販サイト

Lenovo ThinkPad T470s

メーカー直販サイト

Lenovo ThinkPad X270

メーカー直販サイト

という国内メーカー3社と
海外メーカー3社になります。

それぞれの印象を簡単に書いていきます。
(あくまで個人的な意見です)

富士通 FMV LIFEBOOK UHシリーズ

一番欲しい。

なんといってもこのスペックで
0.79kgという軽さはスゴイ!

ヨドバシカメラで実物を触ってみたのですが、
やっぱりビックリするほど軽かったです。

あとキーも打ちやすくデザインも
なかなかカッコよかったです。

色は赤を選びたいところです。

OSがWindows 10 Proなのもよい点です。

惜しいのは、メモリが12GBというところです。
今回取り上げたこれ以外の機種は全て16GBです。

東芝 dynabook VZ72

富士通の次に欲しいかも。

1.099kgと軽いのがいい。

スペック的にも
CPU Corei7 Kaby Lake
メモリ 16GB
SSD 512GB
と申し分なし。

唯一の難点はビジネスモデルだからなのか
デザインがいかにもビジネスという感じ。

色もシルバー(オニキスメタリック)のみ。

パナソニック Let's note XZ6

高い・・・。

今回取り上げた中で一番低価格の
HPとASUSの端末の倍以上します。

デザインが良くも悪くもLet's note。

XPの頃はLet's noteに憧れていました。
確かにあの頃はカッコよかったです。

デザインから昔から変わらない
印象を受けてしまいます。

でもこれ、SIMカード差せるんですね。
何気に引かれます。
nano SIMですね。

HP Spectre x360 13

カッコいい。
色はアッシュブラックですね。

価格も安いです。

パフォーマンスモデルは
SSD 1TBになりますが、
それでも他メーカーと同程度です。

唯一気になるのは、ちょっと重いこと。
1.31kgです。

ASUS

ASUS ZenBook 3 UX390UA

去年の秋ごろに空想していた時は
「ASUS ZenBook 3」一択でした。

「これしかない」というものでしたが、
その後、他メーカーもハイスペック
ノートパソコンを発表して
選択肢が広がりました。

ヨドバシカメラで触ったところ
キー配置が若干気になりました。

ちょっとタイプしずらかった印象でした。
もう一度実物を触ってみたいところです。

価格も他メーカーと比べて低価格
(HPのスタンダードと同程度)で
0.91kgと軽いものよい。

ロイヤルブルーのデザインも
なかなかカッコいい。

難点は今使っているPCがASUSなので、
同じメーカーだと
若干ワクワク感が薄れるところ。

ASUS TransBook Pro T304UA

ノーマークでした。

ノートパソコンというよりも
タブレットPCですね。
MicrosoftのSurfaceみたいな。

そういえば、今回の対象に
Surface入ってなかったですね。
CPUがSky Lakeだったからかな?

キーボード外してタブレット単体にすると
830gになるんですね。すごい!

ペン入力に対応していて
ASUS Penが付属がいいです。

う~ん、これは良さそうです。
家電量販店でも取り扱いありそうですね。
4月中旬発売予定です。

Lenovo

Lenovo Lenovo YOGA 910
Lenovo ThinkPad X1 CARBON
Lenovo ThinkPad T470s
Lenovo ThinkPad X270

このスペックのマシンは
直販サイトで受注生産ですね。

ThinkPad X270は本体下部が厚くて
デザイン的にちょっとないかな・・・と。

メモリ 20GBは魅力的ですが、
ここまでいらないかも?

ThinkPad T470sは、X270を
スリムにした感じです。

X270よりもデザインは良くなっていますが、
やはりThinkPadですね。

キーボードにあの赤ポチがあります。

14インチと画面サイズが大きいのは魅力的。

ThinkPad X1 CARBONは、
ThinkPadなだけあって
やっぱりあの赤ポチあります。

こちらも画面サイズは14インチです。

LenovoはYOGA以外は
20万円台後半とちょっと高いですね。

Lenovo YOGA 910

Lenovoで買うならこれですね。
色はシャンパンゴールド。

13.9型と画面サイズも大きく
デザインもよく、スペックも申し分ないです。

価格も平均的です。

1.38kgはちょっと富士通、東芝と比べると
重いかなという印象です。

YOGA 910は印象としてHPの
Spectre x360 13とかぶりますね。

比較すると、Spectre x360の
ハイスペックモデルの方が
YOGA 910よりも1万円ほど高くなりますが、
スペックの面から見ても
デザインの面から見ても
Spectre x360の方がいいかなという印象です。

まとめ

色々と好き勝手書いてきましたが、
欲しい・気になるのは以下の4つです。

富士通 FMV LIFEBOOK UHシリーズ
東芝 dynabook VZ72
HP Spectre x360 13
ASUS TransBook Pro T304UA

富士通はメモリが16GBあれば、
東芝はデザインが良ければ、
HPはもう少し軽ければ、
ASUSは発売前なので実物を見てみたい
というところです。

買って一番ワクワクしそうなのは
HPですね。
やっぱりカッコいいと物欲を刺激されますね。

今回は価格コムで検索しましたが、
そういえばDELLのパソコンが
ありませんでしたね。

DELLもカッコいいPCがあったハズなので
DELLを探した結果をまた報告しますね。

あと軽さでいうとNECが非常に気になっていて、
スペックが良いMicrosoftのSurfaceも
入っていなかったので一緒に調べてみます。

  • B!