Kindle Unlimitedで英語多読シリーズです。
今日読んだKindle Unlimitedの英語の絵本3冊を紹介します。
目次
実際に英語多読用に読んでみたKindle Unlimited本の紹介
英語多読を始めた頃に最適な絵本
前回紹介した「Children's book: Introducing The Dog: (Children’s Book, Picture Books, Preschool Books, Baby Books, Kids Books, Ages 3-6): My Pet Series (English Edition)」の猫版です。
ペットを飼うことの素晴らしさ、猫の飼い方などを分かりやすい英文で説明しています。
見開き2ページで、左側1ページが猫の絵のページ、右側1ページが文章というような構成です。
挿絵があるので内容を理解しやすくなっています。
英文のボリュームの多くなく、英語多読を始めた頃に読むのに適した本です。
「Introducing The Dog」と同様に、スマホで読むと文字がどうしても小さくなりますので、タブレット等画面の大きい端末で読むことをお勧めします。
読みやすさレベル:1
ジャンル:絵本・児童書
文章が長く若干難しい英文
「THE LONG-EARED JERBOA」の生態について解説した本です。
THE LONG-EARED JERBOAは、モンゴルから中国の砂漠地帯に住むネズミのような哺乳類です。
その生態や絶滅危惧種となっており、その状況について解説されています。
Introducing The Cat等の絵本と比べて、より本格的な読み物です。
絵本というよりは、アメリカの子供向けの動物紹介書といったところでしょうか。
絵本で使われるよりも若干難しい英文で書かれているので、英語多読に多少慣れてから読んだ方がよい本です。
退屈することなく読める内容なので、英語多読には向いています。
読みやすさレベル:2
科学・テクノロジー
ABCを学ぶ絵本
こちらは、ABCを学ぶための絵本です。
ABCを覚えるために幼児教育で使うような本になります。
英語多読には簡単すぎる本でした。
お子さんの教育でABCを教えたい時に使える本です。
読みやすさレベル:0
ジャンル:絵本・児童書
英語多読について
英語多読は、たくさんの英語を読むことが重要になります。
スイスイ読める簡単なレベルの英文から始めて、英語で読んで英語で理解できるようになっていくという勉強法です。
私たちが日本語を勉強していったような過程を英語でもたどろうという取り組みです。
ですから、難しい英文を悩みながら読むのではなく、簡単な英語をスラスラとたくさん読むことが大切になります。
「簡単な英語にたくさん触れる」という意味では、本が読み放題のKindle Unlimitedが最適です。
Kindle Unlimitedで英語多読を始めてから、Kindle Unlimitedの対象の英語絵本を検索する機会が増えましたが、対象本は日々増えています。
Kindle Unlimited対象本に限定して「picture book」というキーワードで検索すると、対象が22,458件出てきます(2017/4/3時点)。
過去7日間のニューリリースが160、過去30日間では830にもなります。
このように、すでに読み切れないほどの冊数がある上に日々追加されていっているKindle Unlimitedですから、英語多読で読む本に困ることはありません。
Kindle Unlimitedを契約していて、英語を読めるようになりたいなと思っている方は、Kindle Unlimitedで英語多読にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。