今年も年末が近付いてきました。
この時期になるとそろそろ考えなければならないのが年賀状です。
今は昔と違って、パソコンが主流になった年賀状作成ですが、
スマホアプリでも簡単に作成できることはご存知でしょうか?
ここではそんな年賀状作成アプリについて、紹介したいと思います。
目次
スマホの年賀状アプリとパソコンの年賀状ソフトの違いってなに?
まずは費用ですね。
パソコンソフトを新たに購入する場合、それだけで数千円のお金がかかりますよね。
対して、スマホアプリは無料でインストールできるものがほとんどです。
パソコンにもフリーソフトはありますが、有料版と比べて、使える機能に結構な差があります。
続いてはデザインです。
スマホアプリは、テンプレートを選択して作成するタイプが多く、
文字も例文などを使えば10分程度で簡単に作成することができます。
デザインの種類も豊富で、スマホでもかなり完成度の高い年賀状を作ることができます。
また、アプリならスマホで撮った写真をそのまま使うことができます。
パソコンのように、カメラやスマホからデータを取り込む一手間がありません。
また、印刷から配送までをスマホで完了できるアプリもあります。
プリンターやスキャナー、カメラがなくても、スマホ1台で本格的な年賀状を作ることができます。
スマホだけで家から年賀状準備ができるのは魅力的ですよね。
スマホアプリ一番人気はこれ!一通りの機能はバッチリ
単に年賀状アプリといっても、種類が多く、迷ってしまうかと思います。
なので、これを使えば間違いない!というアプリを紹介します。
スマホで年賀状
400以上のデザインで累計150万ダウンロード!1700万枚を受注した、年賀状作成アプリの決定版です。
最大の特徴は日本郵便と連携した、印刷から配送までをスマホでできる機能です。
また、去年の年賀状を撮るだけで宛名を入れられる「宛名スキャン」、それを保存できる「宛先帳」なども便利です。
テンプレートから簡単に作成できるのはもちろん、メッセージをスタンプしたり、写真をフレームに入れることもできます。
宛先ごとに個別のメッセージを入れることもでき、ひとつのデザインでたくさん作るときや、一斉配送感を出したくないときにもおすすめです。
一通りの機能を押さえたこちらのアプリですが、基本利用はなんと無料!また、1枚からでも注文できます。
印刷、配送込みの料金は1枚78円。さらに、10枚から「まとめ割」で最大30%OFFになりお得です。
配送は直接宛先に送ることも、自分宛てに送ることも可能です。
完成後、手書きで一言添えたいときなどに便利ですね。
サンプル注文もできるため、仕上がりが気になるときなどにおすすめです。
デザインこだわり派にはこんなアプリも
GLAM PRINT
スマホでもデザインに凝った年賀状を作りたい!という方には『GLAM PRINT』がおすすめです。
最大の特徴は、触り心地にまでこだわったはがき選びです。
専用紙とはがきを貼り合わせた、高級感のある「合紙年賀はがき」を使用、表面の「ツヤ」のありなしまで選ぶことができます。
テンプレートから作成するシンプルさはそのままに、1ミリ単位までこだわった写真のフレームデザインも魅力的です。
人物の肌や風景のグラデーションをリアルに表現できる「6色印刷」を使用、写真をより上質に仕上げることができます。
今年は印刷やはがきのデザインにまでこだわり抜いた、高級感のある年賀状を作ってみるのもいいかもしれませんよ。
みんなの筆王 無料年賀状作成
デザイン数で選ぶなら、『みんなの筆王 無料年賀状作成』がおすすめです。
テンプレートやスタンプの数は、なんと3000以上!
さらに、写真や素材を組み合わせて、簡単に自分だけのオリジナルデザインを作成することもできます。
また、フォーマル、カジュアル、おしゃれの3つのカテゴリを選ぶことで、年賀状の雰囲気を簡単に変えられます。
シェア機能を活用することで、作成したデザインをSNSに投稿したり、他の人のデザインを参考にすることもできます。
手書き年賀状(お絵かき支援)
ユニークでオリジナリティのある年賀状を作成したい方は、『手書き年賀状(お絵かき支援)』もおすすめです。
このアプリの特徴は、何といってもスマホで手書きの年賀状が作れることです。
写真などのモチーフから輪郭線を抽出し、なぞり描きのようなイメージでだれでも簡単にイラストを描くことができます。
カラー写真を見ながら影を付けたり、色を塗ることでより本格的なデザインに仕上げることも可能です。
ガイドを参考になぞるだけなので、ちょっと絵心が…という方も、簡単にオリジナルデザインの年賀状を作れるのが魅力です。
まとめ
いかがでしたか?
スマホアプリはアップデートで毎年便利さを増すのも魅力のひとつです。
さらに、使い続けることで「リピート割引」などを利用できるものも多いです。
年賀状というと、最近ではSNSでの投稿やあいさつだけで済ませてしまうような人も多いのではないでしょうか。
ぜひ、手軽で便利なスマホアプリを使って、今年は年賀状作成にチャレンジしてみてください。