オプション取引 資産形成

利益はいくら?オプション取引の履歴

現在、FirstradeでUSOのオプションでカバード・コールを行っています。

最初に、入金した資金でUSOの現物を購入しました。
7/21にUSOを単価10.69ドルで数量100購入しました。
この時の手数料が6.95ドルでした。

続いて、7/22にCallオプション(11.00ドル 2016/10/26満期)を
1単位(原資産の100に相当)を売りました。
この時の11.00ドルCallオプションが0.51ドルだったので
51ドルから手数料7.75ドルを引いた43.25ドルが口座に入金されました。

3か月ほど放置しようと思っていたのですが、OPECが減産に合意したというニュースが入り、
USOの金額が上がりそうと思ったので、9/29にCallオプションを買ってクローズしました。
この時の単価が0.35ドルだったので、35ドルに手数料の7.75ドルを加えた
42.75ドルが口座から引かれました。

この間、およそ2か月です。
入金分の43.25ドルから42.75ドルを引いた0.5ドルが今回のオプション取引の利益です。

手数料が大きいですね・・・。
1回の取引で、6.95ドル+オプションの取引単位×0.8ドルがかかります。
(株やETF等の現物取引だと、1回あたり6.95ドルのみ)

カバード・コールだと、タイム・ディケイによる利益分が大きいので
取引しているのが1単位だけだと、利益に占める手数料の割合が大きくなって
利益率が下がってしまいます。
今回の分だと、手数料がなければ16ドルになっていたので、
少額取引では手数料がツライですね。

まあ、今はオプション取引の経験を積むことが主眼なので、
理論を学びながら実践しているというところです。
とは言っても、利益がでれば嬉しいことは間違いないので、
取引の経験を積みながら、投資資金も少しずつ積み増しているところです。

口座残高が10,000ドルを超えるようになれば
SpreadingとStraddlingを行えるようになるので、
オプションの勉強を積みながら、資産も積み増して
10,000ドルにすることを目標にしています。

投資の勉強をしていますが、投資で10,000ドルにすることは考えていません。
今は2,000ドルぐらいの資金で取引していますので、
単純に自己資金を5倍にする必要があります。
短期間で、普通の取引で自己資金を5倍にすることは現実的ではありませんので、
ボーナスとかをちょこちょこと貯めて10,000ドルまで積み増します。

オプション取引の実践をしながら、その頃にはSpreadingとStraddlingも
戦略として取り得るように勉強していきたいと思います。

-オプション取引, 資産形成
-, ,

© 2023 4father