クリスマス 家族サービス

子どもと一緒に!クリスマスツリー手作り大作戦

クリスマス、子どもたちのお楽しみはケーキであったり
サンタさんからのプレゼントであったりと、
嬉しがる様子を想像すると気持ちがほっこりしますね。

今年もそろそろクリスマスの足音が聞こえてきましたが、
もう何か計画を立てていらっしゃいますか?

早いところですと一年前くらいから計画している
ご家庭などもあり、一大イベントを楽しみにしている
空気が伝わってきますね。

そんな毎年訪れるクリスマスですが、
今年は例年と違い、ちょっとだけ趣向を変えてみるのも
面白いかもしれません。

趣向を変えてみる、ちょっと工夫してみるのは
気分もまた変わり、お子さんの喜びも思い出も
さらに大きくなるかもしれません。

今年のクリスマス、おススメする趣向を凝らした方法は、

「クリスマスツリー手作り大作戦!」

というものです。

クリスマスツリーの手作りというと難易度が
高いような気がしますが、やり方とコツを覚えれば
お子さんと楽しみながら作れます。

いつものクリスマスとは一味違う、ちょっと意外な
クリスマスツリーを作るイベントをご紹介します。

目次

紙でクリスマスツリーを作ってみよう!

クリスマスツリーというと、どうしても「もみの木」
を思い出しますね。

ツリーというくらいですから大きなイメージがあり、
ちょっと手作りなんて無理なのでは?なんて考えていませんか?

実は、本格的な木を使わなくてもクリスマスツリーを
作ることって出来るんです。

いったい何を使ってクリスマスツリーを作るのか?と言うと、
それは「紙」なんですね。

紙であればそれほどお金もかかりませんし、
なにより手に入りやすいですよね。

紙といっても高価なものをわざわざ用意しなくても大丈夫です。

例えばですが、段ボールや包装紙、折り紙や
カップケーキとかを作る小さなケースでも作れます。

また、ちょっと工夫すれば新聞紙やチラシ、カレンダー、
雑誌のページを切り取って作ることも可能です。

本当、身近にある紙でアイデアさえあれば、
どのようなクリスマスツリーにもできるんですね。

比較的大きな段ボールを使えば大きなクリスマスツリーができますし、
折り紙やカップケーキのケースを使えば
小さくてかわいいツリーができます。

オシャレな雑誌のページを切り取って使えば、
見栄えの良いキレイなツリーもできますね。

段ボールは大きなスーパーなどに行けば無料でもらえる所は多いです。

カレンダーは今年使ったものがあれば切り取り、
そのまま使えますよね。

紙だったら万が一作っている途中で壊してしまっても
いくらでも替えはありますし、お子さんと一緒に
好きなように作れるのが魅力ですね。

お子さんと一緒に笑いながら楽しみながら、
思い出にもなりますし、紙で作るツリーに
チャレンジしてみませんか?

枝や布で作るクリスマスツリーの作り方

紙で作るクリスマスツリーの魅力をお話しましたけど、
他の素材を使って作ることも、もちろんできます。

やはり紙で作るのと同じように、お金もほとんど
かからずに身近にあるものだけで作ることができるんですね。

その他の素材とは、公園などに落ちている木の枝や、
ご家庭にある布を使ったものです。

紙で作るのとまた違い、木の枝で作るツリーは
工作の要素があり、それはそれで面白いものです。

お子さんと楽しんできる布を使ったクリスマスツリー、
それの作り方をご紹介しますね。

1)カレンダーやポスターといった少し厚手の紙と、
なんでも良いので布の生地、ハサミ、セロテープ、
両面テープを用意します。

2)まずは厚手の紙を三角形のコーン型(▲の形)
にし、セロテープを使ってとめ、下のほうの
はみ出した部分はハサミでカットします

3)用意した布の生地を上から下に向けて巻き付けていきます。
布の裏側に両面テープを張り三角形の紙に巻き付けながら
一定の距離で張っていきます。

4)色とりどりの布を用意し、1つの色を巻き付けている途中で
違う色の布を巻き付けていくのも良いでしょう。

5)布を下まで巻き付けていき、
下から少しはみ出すくらい巻き付けたら完成です。

1つのツリーに使う時間は早くて15分ほど。
お子さんと一緒に作っていれば
もっと時間がかかるかもしれませんが、
色々カラフルなツリーをたくさん作るのも楽しいでしょう。

色んなツリーをたくさん作っておいて、最後の飾り付けも
ワイワイ楽しみながらおこなうと良いですね。

最後は飾りつけやアレンジでオリジナルクリスマスツリーに!

最後におこなう飾り付けをどうするか?で
オリジナリティーがまったく変わります。

定番であるサンタさんのフィギアや星形の飾りを
施すのも良いでしょう。

またはお子さんが好きなキャラクターやフィギア、
かわいい小さなぬいぐるみなどを飾っても良いでしょう。

もしくはお母さん手作りの折り紙やお子さんが
書いたキャラクターの似顔絵なども良いかもしれませんね。

「何を飾らなくちゃいけない」という
ルールみたいなものはありません。

好きなように好きなだけ好きなものを飾り付けるのが、
我が家だけのオリジナリティー溢れるクリスマスツリーにするコツです。

まとめ

年に一回、お子さんにとっては一大イベントであるクリスマス。

毎年恒例なクリスマスの楽しみ方ももちろん良いですが、
クリスマスツリーを一緒に作ってみるだけで、
素敵な思い出にもなり気分も高まるでしょう。

完全オリジナルなクリスマスツリーを作ることで、
お子さんとの仲もより一層深まりますね。

-クリスマス, 家族サービス
-

© 2023 4father