クリスマス 家族サービス

ついつい真似したくなるクリスマスツリーのおしゃれアレンジ特集

だんだんと冬の気配を感じるこの頃ですが、冬のビッグイベントと言えばクリスマスですよね。

毎年クリスマスシーズンには色んな飾り付けのグッズが出回りますが、
クリスマスツリーを自分なりにアレンジしたいと考えている方も多いのでは?

クリスマスツリーは、飾りがセットになって売っている事が多いと思いますが、
その飾り自体も「もう何年も同じものを使っていて飽きてきたな~」という方の為に
クリスマスツリーのおしゃれなアレンジ方法をご紹介します。

そんな私も、今年こそはクリスマスツリーをアレンジしてみるぞ!と意気込んでおります。
あなたも一緒に素敵なツリーのアレンジに挑戦してみましょう!

目次

やっぱり色が大事?単色でシンプルにまとめる方法

クリスマスツリーをアレンジにする時に、大事なのはやはり色のバランスではないでしょうか?
色んなかわいい飾りが売られていますので、ついついあれもこれもと買って
飾ってしまいたくなる気持ちになるのはよ~くわかります。

ですが、色のバランスを崩してしまうと結局、「なんか違うよね…」と
せっかく頑張ってアレンジした労力が無駄になってしまうかも。

まずは、飾りを色々とつけずにシンプルに単一色のカラーボールなどで
まとめてみましょう。

ゴールドのボールをメインに同じく、ゴールドのスターを。

ゴールドで統一するととてもゴージャスになって、一気に大人の雰囲気のツリーになって素敵ですね。

白のツリーでホワイトクリスマスを演出

白いツリーも今では定番ですが、私が子供のころは目新しく、とても新鮮でした。
飾っているお宅がうらやましかった…!

ツリーが白だと一気に冬らしく、凛とした印象になりますね。
白いツリーに合わせるオーナメントはやはり淡色のものでコーディネートするといいですね。
淡いピンクのカラーボールと同じく淡いピンクのリボンオーナメントで飾ると素敵。

王道の赤とグリーンで

グリーンのツリーが王道ですが、そのグリーンのツリーと一番相性のよさそうな、
そして、クリスマスらしい色の組み合わせということで、赤のオーナメントを
おすすめします。

小ぶりの赤いカラーボールだけをあしらって、とってもシンプルなかわいらしいツリーのできあがり。
また、ポインセチアのオーナメントと一緒に、たくさんの赤いカラーボールでツリー自体にボリュームを持たせてみてもいいですね。

決め手は、青、白、シルバー?マリン風ツリーコーデ集

クリスマスツリーを自分なりにアレンジしたい!と考えている方であれば
普段からおうちの中のインテリアにもこだわったりしているのでは?

夏のインテリアとして飾っていた、ヒトデや貝殻などのマリンテイストなものも
クリスマスツリーのアレンジに使えますよ!

白で統一

白いヒトデやホタテの貝殻など、白でまとめてアクセントにシルバーのリボンをつけると
夏のアイテムなのに、全く違和感なくクリスマス仕様になります。

海のイメージで青をチョイス

青を基調に、ガラスのような半透明なカラーボールを使って、ポイントにタツノオトシゴなんて飾ってもかわいいですね。
マリンテイストのツリーにするのならやっぱり、海のイメージでコーディネートすると
いいですね。
もう、”冬の飾り物”という先入観を捨てて思い切って飾ると、
とっても素敵なマリン風のクリスマスツリーになりますよ。

見出しの通り、色は、青と白とシルバーを意識しながら飾るとごちゃごちゃせずに
まとまって見えるのでおすすめです。

やっぱり定番は北欧風!しっかりクリスマス感を演出できるポイントはこれ

北欧風のインテリアでかかせないポイントは、ナチュラルウッドや北欧のイメージの
シンプルな色遣いですよね。

その北欧らしいポイントを押さえてノルデッィッククリスマスを演出してみましょう。

ナチュラルな北欧家具ともマッチするのは、同じようなテイストで飾ったツリーですよね。
おすすめはナチュラルさを感じられるオーナメント。
具体的には、カラフルになり過ぎないようにシルバー/ゴールドや白などを使うことを意識して、飾ってみましょう。

赤いカラーボールやカラフルなイルミネーションなどで飾ってしまうとどうしても、
80年代のバブリーな頃のクリスマスツリーを彷彿させるので避けたいところですね。

北欧風にするには、自然のイメージでまつぼっくりをつけたり、クレイ粘土などで手作りの星のオーナメントを飾ってみるとナチュラルな感じが出ておすすめです。

また、北欧では麦わらで作った装飾”ヒンメリ”が欠かせません。
この”ヒンメリ”は教会のシャンデリアを再現してみたいと、フィンランドの方々が作り始めたものです。

麦わらで作られた幾何学模様のヒンメリは温かみがあって美しく、クリスマスツリーに飾るのにとってもおすすめ。

クリスマスの時期が終わっても、幾何学模様が北欧インテリアともマッチするので
しばらくお部屋に飾っておいてもいいですね。

北欧風のクリスマスの演出をまとめると

★カラフルな色使いは避ける
★イルミネーションも単色で
★山や森にあるようなものを飾ってみる

そして一番のポイントは…
★ヒンメリを飾ってみる

これだけでぐっと、北欧風なクリスマスになること間違いなし!です。

まとめ

クリスマスツリーのアレンジ方法についてご紹介してきましたがいかがでしたか?

毎年のクリスマスツリーの飾りに悩んでいた方も、ご紹介したアレンジ方法で
素敵にデコレーションしてみて下さい。

お子さんがいらっしゃるご家庭では一緒に粘土などでオーナメントを作ってみても
楽しくていいですね。

ぜひ素敵なクリスマスを!

-クリスマス, 家族サービス
-

© 2023 4father