ホワイトデー モテオヤジ

ホワイトデーのプレゼントを手作りする男子はあり?ナシ?

こんにちは!最近はホワイトデーの時のお返しのお菓子を手作りで返す男性が増えてきています。
男性が手作りでお菓子を作るのは女性にどのように映ると思いますか?
もしもあまり印象がよくないのならやりたくないし、印象が良いのであればやってみようか考える人がいると思います。

今回はホワイトデーのお返しを手作りで返しても問題ない場合、やめておいたほうがいい場合について紹介していこうと思います。

目次

料理男子に肯定的な意見は多い!その女子力に脱帽も

料理をする男性は最近増えてきていますが、これに対しては肯定的な意見はとても多いです。
女性も働くようになってきて、男性も家事をやる機会は増えてきているからでしょう。

男性で料理ができる人はかっこいいという意見もあります。
しかし、スイーツになると話は別で、賛否両論あります。
スイーツを作るなという話ではないですが、ホワイトデーに手作りでお菓子を作って女性に渡すのは結構親しい人でないと、あまり良いイメージを持たれないという傾向にあります。

例外としてはお菓子作りが相当得意でそれが周りの人に知られているという状況であるのなら恋人のような親しい関係でなくてもよい効果はあります。

肯定的な意見はありますが、それは相手との関係性によるのでそこをしっかり見極めていくことが大事になります。

ですから、関係がそこまで親密でないのなら無理して時間をかけて手作りでお菓子を渡すならちょっと高いお菓子を買って渡す方が効果は高くなります。
お菓子をどうしても渡したいのなら、努力してスキルを向上させましょう。

そもそも「手作り」そのものに嫌悪感がある人も

先ほどは肯定的な意見を持つ人は一応いるといった感じで書きましたが、どんなにお菓子作りがうまくて、周りに知られているような人がお菓子を渡しても、手作りということそのものに対して嫌悪感を持っている人も中には存在しています。

理由としては、自分よりうまかったら嫌だという意見や、男が手作りだとちょっと引くといった結構身勝手な意見が多いです。
他にも、だれが作ったものでも手作りは受け付けないという潔癖な女性もいます。

潔癖な部分はまだ仕方ないと思うのですが、自分よりうまいと嫌とかいう身勝手な意見は男性からしたら結構腹立つことだと思いますが、ここは我慢しましょう。
意中の人と仲良くなってあわよくば付き合えたらと考えているなら特に慎重に行動して手作りで渡しても大丈夫か見極めていきましょう。

まだ手作りに対して手作りで返すのならギリギリセーフだという気もしますが、既製品で渡されてお菓子作りの経験がない場合は絶対に手作りでお返しをするのは辞めておきましょう。後で絶対に後悔します。

手作りに挑戦する価値はアリ、でも無難なのは既製品か

ここまで、手作りでホワイトデーのお返しを渡すことを結構否定してきましたが個人的な意見としては挑戦する価値は十分あります。
特に高校生などの若い人なら一度は挑戦してもいいのではないかと思います。

中学生や高校生、大学生といった学生の時期ならノリで何とかなりますし、渡す女性と仲が良いのならネタにもなるし、人生経験としても一回自分でお菓子を作ってみるというのも結構いいと思います。

自分も一回お菓子を作って渡したことがあります。
クオリティは本当に低くてしっかりネタにしてやりました。
お菓子を作るのは非常にめんどくさいということを学んで、二度と作らないという誓いを立てたのもこの時期です(笑)。
友達からも相当いじられました。

翌年からは既製品に戻しました。
そちらの方がウケが良かったので、二度と作らないという決意をさらに強くしました(笑)。

それに、手作りで渡した女の子にドン引きされたとしてもどうせ学生時代だけの付き合いなので、そこまで痛手は大きくないです。
学生時代にそのような失敗をしないで、社会人になってから失敗してしまうと学生時代以上の大きなダメージを受けるので、どうせ失敗するなら早く失敗して楽になってしまいましょう。

失敗したって死ぬわけではないので思い切って行動しましょう。
どうしても失敗するのが怖いなら、ちょっとおしゃれで高めのお菓子を渡せば大体の女の子は喜んでくれるのでその方向で行けばいいと思います。

その際に選ぶセンスはしっかり磨いておくといいですよ。
手作りではなくてもそこそこおしゃれで美味しいお菓子ならぐちゃぐちゃの手作りより100倍評価は上がります。

さいごに

今回はホワイトデーのお返しを手作りで渡すことについて紹介していきました。
手作りでお菓子を作るのは素晴らしいことですが、相手との関係性をしっかりと見極めて渡さないと、その素晴らしさがなくなってしまいます。
お互いにとって良いホワイトデーとなるようにいろいろなことを考えて行動していくことが大事です。

もし、この記事を読んでいるのが学生なら失敗を恐れずに挑戦しましょう!
しかし、友達でも何でもないならやめときましょう。
仲が良いのなら手作りでお返しするのは全然ありです!

-ホワイトデー, モテオヤジ
-

© 2023 4father