お正月 生活

みんな何食べてる?大晦日の食事をリサーチ!

大晦日になると、昔は実家に里帰りをするのが年中行事でした。
里帰りしたら、女性達は実家の台所に集まって、おせち料理とお雑煮の準備をするのが大事な行事になっています。

生活様式も変わりましたから、どんな大晦日を過ごすのか気になりますし、食事はどんなのを食べているのか気になりますよね。
今回はそのことについてちょっとみてみましょう。

目次

大晦日は外食する人はこんなところですごしている

大晦日に夫の実家で過ごすことは、苦痛を感じる人が多いんですよね。
年末年始だけ夫の実家に行くお嫁さんの方は、大変な居心地悪く、いきなり台所に立たなければならない状況って多くありませんか?
正月の料理やおせちの準備をさせられるし、大晦日に見たいテレビ番組も見られないと感じたことがありますよね。
いい人だけで夫の実家の居場所がないので、実家に帰らず、里帰りをせずにリラックスする自宅でのんびりと大晦日を過ごす人が多くなっています。

年末年始は、長期の連休をとることができる時期です。
この時は、里帰りをする、自宅で寝正月を予定している人もいますが、せっかくの長いお休みです。
無駄にはできません。
家族も揃ったからちょっと行楽地へ旅行を計画する人もいます。
それは、気疲れせずにのんびりと上げ膳据え膳でゆっくりと過ごしたいから、年末年始に旅行を計画している人が多くなってくるのは家族でずっと楽しく過ごしたいし、やりたいことをまとめてできる時期だからこそ旅行を計画しています。

飲食業やサービス業に病院や施設などは勤務体制によっては、大晦日は普通に出勤をすることが多く、特に病院や福祉施設の場合は、大晦日でも泊り込みで仕事をしなければいけません。
大晦日であっても命に関わる病院では年末年始はどう過ごすかを考えるゆとりもありません。

お年取りといって地方によっては豪華なご馳走を食べたりする人もいます。
この時ばかりは温泉地に行って旅館での会席を食べたりする人もいます。

焼肉を食べに行ったり、それからしゃぶしゃぶを食べに行ったりする人もいますしね。
大晦日の夕食の準備って大変ですからね。
おせちと雑煮の準備と年越しそばでもう台所の置く場所がふさがっているし、狭い台所はガチャガチャしているし、
改めて、夕食の献立を考えるゆとりもなく、有り合わせのものを食べるか、おせちを大皿に盛り付ける時が多いのは、食事を作る気がなくなるのが理由になっています。
だから、オードブルや仕出しなどを注文したり、外食する家庭も多くなるのも分かりますね。

家で食事する人は買出し OR しっかり料理など

大晦日で自宅や実家で食事は作る気力がなくなってしまうことなんですよね。
正月はちゃんとしたおせちを作ろうと思っても早朝から仕込みに調理に時間がかかります。
その上に実家の方での食事の準備をしなければいけません。
どうしても、御節を大皿に盛るか、ありあわせのものを作る時が多いですね。

大晦日の食事には、仕出しや惣菜を買ったりする人もいますね。
大晦日はしっかりと料理をしようとしてもてんてこ舞いの状態になっていますから、やはり焼肉かしゃぶしゃぶのような鍋料理で一家団欒の食事を考えている人も多いですね。
試食という感じでおせちを小皿に出して味わう人も多いみたいですね。
そしてその後には年越しそばですからね。
なかには年越しの料理ではなくてお酒がいいという方もいますね。

年末になると、日本料理店が大晦日に食べる年越し鉢盛などを準備しています。
価格も1万2万円ぐらいが相場らしいので、この時ぐらいは我が家を料亭気分で味わうのもいいでしょう。
最近ではネットでも簡単にデリバリーを注文できますので、大晦日の食事の時にはネットでデリバリーを頼んでみることもいいかもしれませんね。

大晦日の定番は年越しそば!でも食べたいもので食べ収めしてよし

昔の定番は大晦日には年越しそばが定番となっていました。
でも、そばが好きな人にとっては問題はないのですが、どうしても苦手な人がいます。
そばの味が苦手で具も嫌いな人はどうしたらいいのでしょうか。
色々な年越しそばを食べるのはネットで分かって研究をして、自宅でもあちらこちらのおそばの味を楽しむ人がいます。
風習だから仕方がない義務として食べる人もいます。
麺類だから別に形式はこだわらないツワモノもいます。

そばの味が苦手な人や、そばアレルギーで食べることができない人もいます。
年越しそばにこだわらなくてもいいと感じる人もいます。

同じ麺類だから年越しラーメンや年越し焼きそばや年越しパスタなどを考えている人もいます。
今では、自分の好きな年越しの食べ収めは習慣にとらわれずに好きなものを食べたほうが、いい食べ収めになりますね。

大晦日の食事は食べ収めですから!!

家族がゆっくり集まる時ですので、自分達の好きなものを食べるに限りますね。
実家に冬の贈り物を送る時も、大晦日の食事のことを考えて焼肉セットを買ったり、鍋セットを送るのもいい機会だと思います。
もちろん日本全国では名産品がありますので、まだ食べていない名産品を実家に送り大晦日の食事の一品に加えてみたらどうでしょうか?

-お正月, 生活
-,

© 2023 4father