ワックスと言えば、何を思い浮かべますか?
多くの皆さんは学校の教室で大掃除の後に床に塗る、ツルツル滑るものを思い浮かべるのではないでしょうか?
スノーボードにかけたら摩擦がなくなってスピードが増しそうですよね。
実は、ワックスをかけるのはそんな理由ではないのです。
今回はスノーボードにワックスをかける理由を紹介します。
目次
なぜスノーボードにはワックスが必要なのか?
冒頭でも少し話にあがりましたが、ワックスをかけると滑るときにスピードアップしそうですよね。
実際に、そういった理由だと信じていて、スピード出すのが怖いからワックスをかけないという人もいるみたいです。
でも、ワックスをかける目的は違うところにあるのです。
スノーボードのボードは、一見滑らかに見えますが、実は細かな凹凸があります。
この状態のまま滑ると、思いもよらないところで摩擦によってバランスを崩すことがあります。
要するに滑りにくいわけです。
そこで、板を凹凸のない均一な面にして滑りやすくしているのです。
これは同時にボードをコントロールしやすくしていることでもあるのです。
変な引っ掛かりがなくなるので、自分が思った通りにボードが動くようになります。
また、レンタルのボードはもちろん面に凹凸がありますが、新品のボードであってもそれは同じです。
いつボードをやっても同じような滑り心地にするためにも、面を均一にして摩擦をなくしてくれるワックスは必須です。
スノーボードにワックスをかける方法を簡単解説!
さて、実際にワックスをかけるにはどうすればいいか紹介します。
お店で頼んでもやってくれますので、自信がなければ頼んでみてもいいでしょう。
自分でやる場合は、缶に入っているスプレータイプのものを使うのが使いやすいです。
使い方は蓋を開けると付いているスポンジを、ボードの面に押し付けながら隅々まで塗るだけです。
どうですか?簡単でしょう。
塗り方は特に決まっていないので、全体にしっかりと塗れればどのようにしても大丈夫です。
例えば、円を描くように塗っていく方法があるでしょう。
他には、端っこから雑巾がけのように規則的に全体へ広げていってもいいでしょう。
自分が、やりやすい塗り方を試してみて下さい。
また、この方法だと現地でも対応できますし、なんならボードをやっている最中でも塗り直すことが出来ます。
スプレータイプはそこまで大きくないので、ウェアのポケットに入れて滑ることだってできます。
スノーボードにはどれぐらいの頻度でワックスをかけるべきなの?
おススメしたスプレータイプのワックスは液体をただ伸ばしているだけなので、持続時間に少々難があります。
なぜかというと、液体では板へのくっつきが弱いのです。
とはいっても、一日二回も塗れば十分です。
滑る前に一回、休憩中に一回くらいが目安です。
このスプレータイプは簡単に塗れるのがメリットなので、滑りが悪くなった、滑り心地が変わったなどあれば何度塗っても大丈夫です。
これ以上塗ってはいけないという限界も決まりもありません。
自分がボードをコントロールしやすい状態を作りましょう。
まとめ
さて、ここまでどういった理由でワックスを塗っていたのかを説明してきました。
いままで思っていた理由と同じだったでしょうか?それとも、全く違ったでしょうか?
ワックスなんていらないと思っていた方、是非ワックスをつけて乗り心地のいいボードを体感しましょう。
ワックスを塗る意味が分からなかった方、少しはイメージできたでしょうか?
スピードアップのために塗っていると思っていた方、ボードがコントロールしやすくなるので是非塗ってみて下さい。
それでは、これからはより良い滑りが出来ることを願っています。