子育て

新元号「令和」にちなんだ名付けを考える~女の子の名前

「令和」にちなんだ男の子の名前については、以下の記事をご覧ください。

目次

新元号「令和」にちなんだ名付けを考える~男の子の名前

4月1日、ついに新元号「令和」が発表されましたね。 「れいわ」という文字を見た瞬間「?」と思った方も多いのではないでしょ ...

4月1日に発表された新元号「令和」が話題ですね。

名前が「令和」の方はニュースでも取り上げられていて一躍時の人になりました。

やはり皆さんの関心は新元号で使われている漢字へのものが多いようです。

「令和」にちなんだ名付けを考えている親御さんも多いかと思いますので、「令和」にちなんだ女の子の名前を挙げていきます。

名付けの一例として考えてみてください。

「令」を含んだ女の子の名前

「令」は、画数は5画で、

訓読みでは「いいつけ」「おさ」「よ(い)」、

音読みでは「れい」「りょう」、

名乗り訓(人名用の読み方)では「おさ」「なり」「のり」「はる」「よし」といった読み方があります。

「令」の漢字には、「命ずる」「言いつけ」「おきて」「長官」「立派な」といった意味があります。

「令」を含んだ名前には、以下のようなものがあります。

「令」を含んだ1文字の名前

はる(令)

りょう(令)

れい(令)

「令」を含んだ2文字の名前

えれな(恵令奈、英令菜、栄令那)

すみれ(純令、澄令)

はるな(令名、令奈)

みれい(美令)

れあ(令亜、令彩、令愛)

れいか(令佳、令夏、令華、令香)

れいこ(令子、令依子)

れいな(令南、令奈、令渚、令菜、令那)

れおな(令央奈、令緒南、令緒菜)

れな(令奈、令菜)

れみ(令実、令美)

「和」を含んだ男の子の名前

「和」は、画数は8画で、

訓読みでは「やわ(らぐ)」「やわ(らげる)」「なご(む)」「なご(やか)」「あ(える)」「な(ぐ)」「なぎ」、

音読みでは「お」「か」「わ」、

名乗り訓(人名用の読み方)では「あい」「あき」「あつし」「かず」「かた」「かつ」「かのう」「たか」「ちか」「とし」「とも」「なごみ」「のどか」「ひとし」「ふみ」「まさ」「ます」「みきた」「むつぶ」「やす」「やすし」「やまと」「やわら」「よし」「より」「わたる」といった読み方があります。

「和」の漢字には、「やわらぐ」「おだやか」「仲良くする」「合わせる」「まぜる」「日本」といった意味があります。

「和」を含んだ名前には、以下のようなものがあります。

「和」を含んだ1文字の名前

あい(和)

いずみ(和)

かずみ(和)

なぎ(和)

なごみ(和)

のどか(和)

まどか(和)

やわら(和)

「和」を含んだ2文字の名前

「和」は名前に使われることの多い漢字で、たくさんの名前がありますので、一部のみを記載します。

あいか(和佳、和夏、和樺、和華、和香)

あいな(和奈、和菜、愛和、愛衣和)

あいり(和凛、和李、和璃、和莉)

あかり(和加里、和夏凛、和香莉)

あやな(彩和、綾和)

あんな(愛和、杏和)

かすみ(和春実、和澄、和純)

かずえ(和恵、和慧、和絵、和江)

かずな(和南、和奈、和菜、和那)

かずは(和巴、和春、和波、和羽)

かずみ(和実、和泉、和海、和純、和美)

かなこ(和菜子、香和子)

かほ(和歩、和穂)

かれん(和怜、和恋、和憐)

かんな(和奈、栞和、環和、綸和)

ここな(心々和、心和、胡々和)

こより(古和、心和、͡胡和)

さな(佐和、咲和、彩和、紗和)

さわ(佐和、冴和、咲和、幸和、彩和、桜和、紗和)

じゅんな(淳和、純和、絢和)

ともか(和女、和花、知和)

なお(凪和、南和、和央、和桜、奈和)

なぎさ(和妙、和幸、和沙、和紗)

なな(和々、和奈、和奈、和那)

ななみ(和々心、和心、和波)

なみ(和妙、和実、和心)

ののか(和佳、和花、和香)

はるか(温和、華和、遥和)

ひな(姫和、日和、柊和、燈和、陽和)

ひより(久和、凛和、姫和、日和、陽和、雛和)

ふうか(楓和、風和)

ほのか(和香、和花、帆和)

まな(希和、愛和、舞和)

みわ(実和、心和、水和、美和)

ゆいな(優和、唯和、結和)

りな(凛和、梨和、莉和)

わか(和佳、和夏、和楓、和歌、和華、和香)

まとめ

「令」は人名にあまり使われてこなかった漢字ですが、男の子よりも女の子の名前に使われているものが多い印象でした。

元号にも初めて使われたということで、今後「令」を使った名前も増えてきそうですね。

個人的には、れいな(令南、令奈、令菜)や、れおな(令央奈、令緒南、令緒菜)、れな(令奈、令菜)のように「令」を「れい」と読む名前がいいと思いました。

「和」を使っている名前は非常に多かったです。

「和」を「あい」や「お」「か」「な」と読ませる名前もありましたが、分かりやすさから考えると「かず」や「わ」と読ませる方が良さそうです。

-子育て
-, ,

© 2023 4father